管理人

ワン次郎

Author:ワン次郎

今の時間
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



☆「20世紀少年」といえば・・・

はるか6800万年前の太古の地球。現在のアメリカ合衆国の大地に、体重が6トン(象のほぼ6倍)もありながら、原付バイクよりも早い時速40~50kmで走り、さらに3トンともいわれる驚異的なアゴの力をもつ大型恐竜がいました。その大型恐竜とは史上最強の肉食恐竜と呼ばれた『T・REX』のことに他なりません。そんな生態系ピラミッドの頂点に立つ彼らが、おらが春を満喫すること実に300万年あまり。しかしそんな最強を誇ったT・REXも、やがて中生代を終わらせた大絶滅期(6500万年前)に、他の恐竜たちと共に絶滅してしまいます。それから長い年月を経て、時代は西暦の1968年。アメリカならぬイギリス・ロンドンの地において、再びそのT・REXが産声をあげることになるなんて、一体誰が予想できたでしょうか。

trex3366

とはいっても実際に産声を上げたのは本物の恐竜ではなく、恐竜の名前をグループ名に冠したイギリスのロックバンド"T.REX”だったのです。彼らが1973年に発表したシングル曲「♪20th Century Boy(20センチュリーボーイ)」は、イギリス国内ではなく当時の日本の東芝EMIのスタジオ内でレコーディングされたといういわくつきの作品。またこの曲は最近の日本映画界の大ヒット作「20世紀少年」の主題歌に使われたことで、世間の注目を再び浴びることになります。20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)

それではT.REXの名曲『♪20th Century Boy』をどうぞお聞きください!!



ちなみに1968年のデビュー当初は、マークボラン(アコースティックギター)とスティーヴトゥック(パーカッション)の2人だけのフォークロックデュオ”ティラノザウルス・レックス”として、一部ファンの間でカルトな人気を集めます。それが1970年になってからは、バンド名を"T.REX"と短縮改名。ちょうどこの頃からエレキサウンドを取り入れた彼らは、「♪ライド・ア・ホワイト・スワン」の大ヒットにより、一躍スターミュージシャンの仲間入りを果たします。そして翌年にスティーブカーリー(ベース)とビルレジェンド(ドラム)の2人がバンドに加入。4人組のバンドになって初めて出したアルバム『電気の武者』が、UKチャート1位の大ヒットを記録してからは、「♪ゲット・イット・オン」「♪ジープスター」といった人気シングルを連発し、グラムロックグループとして不動の人気を得るようになるのです。

それではT.レックス1971年発表の2ndアルバム『♪電気の武者』(Electric Warrior)に収録された名曲、『♪ Get it on』(ゲット・イット・オン)をどうぞお聞きください!

denkisisya


『♪ Get it on』
作詞:マークボラン
作曲:マークボラン

Well you're dirty and sweet
Clad in black don't look back and I love you
そう、お前は汚くて愛しいんだ
黒に包まれたまま振り返るな、お前を愛してるから

You're dirty and sweet, oh yeah
Well you're slim and you're weak
お前は汚いのに愛しいんだ
そう、お前はきゃしゃで弱いけど

You've got the teeth of the hydra upon you
You're dirty sweet and you're my girl
お前はヒドラの歯を手に入れたんだ
汚くて愛しいお前は俺の彼女さ

Get it on, bang a gong, get it on
Get it on, bang a gong, get it on
さぁ早く、ゴングを鳴らすんだ、急げ
さぁ早く、ゴングを鳴らすんだ、急げ


★★マークボランにまつわるうそのようなホントの話★★
boranbvc5
マーク・ボランは若い頃、フランスで魔女と呼ばれる女性と同棲していたのですが、その魔女から『あなたは若くして大成功を収めるけど、おそらく30歳までに血まみれになって死ぬことになるわ!』と予言されます。この予言のことが頭から離れないマークは、常日頃『ぼくはたぶん30歳まで生きられへん。』と、周囲の人間たちに話していました。この話を聞かされた周囲の人間たちは、どうせマークの軽いジョークだろうと全く気にも留めていなかったのですが、現実は小説よりも奇なり!その預言はなんと現実のものになってしまうのです。それはマークが30歳になる2週間前のこと。内縁の妻でもあるグロリアが運転する車が木立に激突し、同乗していたマークは還らぬ人となるのでした。しかも長年のヘロイン服用のためすでにボロボロになっていた血管が、衝突のショックで破裂したため、まさに全身血まみれだったといいます。それにしても魔女?と一緒に住んでいたという事実もすごいのですが、その魔女の予言どおりに亡くなってしまったというのは、もっとすごいことのような気がします。しかし元々オカルト好きで黒魔術にどっぷりとはまっていたマークのこと。いかにも彼らしい最後だったのではないでしょうか。
line78

管理人が学生の頃、将来は音楽関係もしくはTV(ラジオ)局に就職すると決めていました。そのためあらゆる音楽のジャンルを日頃から聞いてはいましたが、1970年代にはあの吉田拓郎の曲を全曲覚えるのに必死で、T.REXの曲自体はそれほど興味がわかなかったというのが正直なところです。だけど今考えると、ホントにもったいないことをしました。なぜあの頃もっとT.REXの曲を聞いておかなかったのか残念でなりません。ちなみにマークボランが生前こんな事を語ったことがあります。「僕の曲をみんながジョンレノンやチャックベリーのレコードと同じものであると思ってくれたらなあ~!!」と・・・たしかにジョンレノンには少し及ばないかもしれませんが、日本でひとつの映画公開をきっかけに、T.REXの存在が再びクローズアップされ、今も新しいT.REXファンが増えつつあることを考えると、マークボランの作った曲がこれからもジョンレノン同様、多くのファンに愛されていくことは間違いありません。



◆T.REXプロフィール
出身地:イギリス(ロンドン)
活動期間:1967年~1977年

trex22

◆バンドメンバー
マーク・ボラン
スティーヴ・トゥック
スティーヴ・カーリー
ビル・レジェンド

◆主なアルバム
T・レックス(1970年)
電気の武者(1971年)
ボラン・ブギー(1972年)
ザ・スライダー(1972年)
タンクス - Tanx(1973年)
ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー(1974年)
ブギーのアイドル(1975年)
銀河系よりの使者(1976年)
地下世界のダンディ(1977年)


bar12

◆T-REXプロフィール
活動期間:約6,800万~約6,500万年前
(中生代白亜紀末期マストリヒシアン)
出身地:北アメリカ大陸
学名:Tyrannosaurus rex
体長:約11~13m(ビルの3~4階建てに相当)
体重:5~6t


dinostereo


☆土佐の高知発面白情報はいかが?!

ごく最近のことですが一部掲示板において、高知の夕刊紙に載ってる4コマ漫画の『きんこん土佐日記』のことが取り上げられ、「こんなマンガを一般紙に載せてもいいの?」だとか、「新聞の4コママンガにしてはおもしろすぎる!」などの話題でもちきりとなりました。ちなみに『きんこん土佐日記』の作者は、高知出身の漫画家村岡マサヒロさん。これは高知在住の管理人がほうっておくわけにもいかず、懐古堂ブログの一記事として取り上げてみることにしました。

それでは村岡漫画のシュールでブラックユーモアあふれる世界をどうぞご堪能ください!!

kinko1kinko2

※マンガ補足説明
土佐女子高校(私立)は、高知城のふもとにある創立百年を越える伝統校。また高知県NO.1の良家のお嬢様学校です。 そんな土佐女子高校が2012年に創立110周年を迎えるにあたって、企画販売されることになったのが『土佐女子高校オリジナルリカちゃん』なのでした。

ちなみに土佐弁の「せられん」は、標準語で言うと「そんなことしたらだめですよ』という意味になります。

kinko3kinko5

kinko6kinko998

2010年11月15日は龍馬175回目の誕生日。龍馬生誕の地・高知では『龍馬生誕祭』と名打ったイベントが毎年開かれています。しかも今年は土佐の夏の一大イベントである『よさこい祭り』の人気チームが龍馬生誕祭に一部参加し、近年では最高の盛り上がりをみせました。


『よさこい祭り』といえば、「札幌よさこいソーラン祭り」の方が本家をさしおいて有名になってしまいましたが、あくまでも発祥の地は土佐の高知。今年の『龍馬祭』に参加したチームの中から、有名な2チームをご紹介させていただきたいと思います。

◆えびすしばてん連


十人十彩


◆村岡マサヒロ氏 プロフィール

本名:村岡正浩
生年月日:1976年(昭和51年)5月1日
出身地:高知県いの町(現在もいの町に在住)

村岡さんは1988年にプロの漫画家を目指して上京しますが、東京の人の多さにビックリ!田舎の高知にさっさと帰ってきてしまいます。それでも2000年には秋田書店・第37回ヤングチャンピオンコミック大賞にて奨励賞を受賞。同書店発行のヤングチャンピオン増刊号に、デビュー作『アイラブミー』を掲載。その後はヤングチャンピオンに『ミドル未熟児』、またぶんか社「みこすり半劇場」では『名物村岡食堂』などの連載をもちます。しかし最近はメジャーな漫画雑誌に村岡さんの名前が載ることはなく、もっぱら地元高知に根付いた漫画家活動を行っているというのが現状のようです。

muraoka222

ちなみに村岡さんの高知での人気・知名度はけっこう高く、地元高知の変態バンド”HERNIA15”(ハーニャフィフティーン)なるハードパンクバンドのリーダー(とはいってもメンバーは2人だけ)としても、それなりにご活躍中です。


kinko1
 『きんこん土佐日記』

 主人公であるたくみ君と
 金婚(きんこん)生活のじっちゃん
 ばっちゃんとの日常のやりとりを
 面白おかしく描いています。

 現在5巻まで単行本化されてますが
 5巻についてははあのアマゾンでも
 現在品切れ中なんだとか。


きんこん土佐日記 第1巻(Amazon.co.jp)

小坂明子と森田童子の思い出話。

知らない曲に初めて出会ったとき、「この曲はいったいどんな人が唄ってるんだろう?」と、唄っている歌手の顔を思い浮かべた経験はたぶん誰にでもあるはず。管理人もある日ラジオから流れてきた「♪もしも私が家を建てたなら」のフレーズで始まるこの曲を初めて聞いたとき・・・

管理人の頭の中に浮かんだ歌手のイメージはちょうどこんな感じでした!

riui876



だけど実際に唄っていたのは、こちらのお方!!
             
    akiko1 



「んっ、なんか違う?」



頭の中のイメージと現実とのギャップにこれほど驚いたことはありません。とはいっても小坂明子さん唄う「♪あなた」は、なんとレコードの売り上げ枚数が200万枚を超えるという驚異的なセールスを記録します。その後小坂さんは結婚を機に一度は芸能界から引退しますが、復帰後の2006年にピアノインストゥルメンタルアルバム「♪Pianish」を発売。収録曲のひとつでもある「Anata-I Wish You Were Here With Me」が、オランダの iTunes New Age部門において第1位を獲得するというすばらしい快挙を成し遂げます。

それでは小坂明子さん唄う昭和の名曲「♪あなた」(別バージョン)をどうぞお聞きください!




anata22
 もしも私が家を建てたなら
 小さな家を建てたでしょう
 大きな窓と小さなドアーと
 部屋には古い暖炉があるのよ
 真っ赤なバラと白いパンジー
 子犬の横には あなた あなた
 あなたがいてほしい
 それが私の夢だったのよ
 愛しいあなたは今どこに・・・




小坂さんの場合もそうでしたが、管理人にはもうひとりイメージとのギャップに驚いた歌手がいます。彼女の名は森田童子。というわけで、まずは森田童子さん唄う「♪さよならぼくのともだち」をどうぞお聞きください!



長い髪をかきあげて ひげをはやしたやさしい君は
ひとりぼっちで 人混みを歩いていたね
さよならぼくのともだち

夏休みのキャンパス通り コーヒーショップのウィンドウの向こう
君はやさしいまなざしで ぼくを呼んでいたね
さよならぼくのともだち

息が詰まる夏の部屋で 窓もドアも閉めきって
君は汗をかいて眠っていたね
さよならぼくのともだち


なんともいえない癒し系のこの唄声を聞いたとき、先の小坂さん同様に、管理人の頭の中には森田さんの美しいイメージが勝手にどんどん膨らんでいったのです。そのとき管理人が抱いた彼女のイメージは、まさにこんな感じでした。

moruu7890



だけどこの曲を実際に唄っていたのは・・・こちらのお方!
              
  doujimatsu7



「へっ、松田優作?!」



この写真を雑誌かなんかで見たときの管理人の衝撃はすさまじく、「うそや~!絶対にこんなんとちゃう!!」と自分の目を疑ったものです。そんなイメージとのギャップの激しい森田さんが歌手デビューしたのが1975年のこと。彼女のデビュー曲でもある「♪さよならぼくのともだち」は、一部の若者達から熱狂的な支持を受けます。そんな森田さんなのですが、シングル4枚とアルバム7枚を出したあとの1983年に突然音楽活動を休止。その後彼女が2枚目に出したシングル「♪僕たちの失敗」が、あの野島伸司氏原作のドラマ「高校教師」の主題歌に再び使われたことで、森田童子さんの存在が再び世間の注目を集めることになります。が、元々目立つことの嫌いな彼女はそのまま静観を決め込み、せっかくの再ブレークのチャンスを逃してしまうのでした。(なんかもったいない話ですよね。)

それにしても、なぜ人は頭の中で自分勝手なイメージを形作るのでしょうか。実は数ある脳の原理の一つに「節約的安定化原理」というものがあります。これはなるべく少ない情報で、「わかりやすくて都合のよい安心できる結論を出す。」いわば低エネルギーで気持ちよくすごす「省エネエアコン型」ともいえるような性質なんだとか。頭の中に浮かんだイメージとのギャップ現象が起きるのは、こういった脳の原理によるものなのかもしれません。

☆AKBとARB「有名なのはどっち?」 

ryo342
いまどきの若い方が好きなのはAKB。だけど管理人が昔好きだったのはARB。たったの一字違いとはいえ、AKBとARBでは天と地ほどの違いがあります。ちなみにARBのボーカルといえば、今は役者として大活躍中の石橋凌さま。だけど今の若い方の中には「えっ、石橋凌さんって昔歌手だったの?」と驚かれる方がけっこういるのではないでしょうか。

AKB → ARB(アレキサンダーラグタイムバンド)
arbv67

ARBの所属事務所はシンコーミュージックで、事務所側は当初”ベイシティローラーズ”のような、いわゆるアイドル系ロックバンド(レイジーBOWWOWもその犠牲者)としてARBを売り出そうとしていました。だけどこれにはメンバー全員が猛反発(当然です)。そんな事務所側の意向に疑問を感じつつも、1978年にデビューシングル「♪野良犬」をひっさげてバンド(歌手)デビューを果たします。

それでは管理人がARBのことを知るきっかけになった、ARBのデビュー間もない頃の名曲「♪ワイルド・ローティーン・ガール」(1979年発売)をどうぞお聞きください!



ARBは一部の熱狂的マニアこそいたものの、世間一般にはあまりその名前が浸透することはありませんでした。しかしその知名度の低さをなんとか底上げしてやろうと、ボーカルの石橋さんが立ち上がります。そしてかねてから親交のあった松田優作さんの監督作品『ア・ホーマンス』に重要な役どころで出演することが決定。結果、石橋さんの演技は映画界から大絶賛を受け、石橋凌=役者としての世間の認知度はぐんぐん上昇します。ところが肝心のARBの認知度を上げることには全くつながらず、これには当の石橋さんが「なしてや(何でや)!?」と言ったとか言わなかったとか・・・

それでは石橋さんが魂を込めて唄う、映画『ア・ホーマンス』の主題歌「♪After’45」(1986年)をどうぞお聞きください!(地震情報のテロップはひたすら無視すること)



悲しみを ぬぐい去れずに
君は夜の川を渡る
忘れなよ忘れてしまえ
悪い夢にうなされていたのさ

人はみんな古いコートをひきずり
孤独の淵を背中まるめ歩いてゆく
アフター1945俺たちは生まれ
狭い街角で出会った

降りしきる雨にうたれて
何もかもが震えている
眠りなよこの腕の中
雨が止めばすべてうまくゆくさ

今の今の今が通り過ぎてく
昔 胸躍らせた地図も破れてゆく
揺れる1985過去は過去のモノ
手をのばしてみる夜明けに

アフター1945俺たちは生まれ
狭い街角で出会った


そんな石橋さんのARBとしてのバンド活動の歴史は、1990年のバンド解散とともに終了。その後1998年になって新メンバーによる復活を遂げますが、2006年に石橋さんが完全脱退したことにより、ARBのバンドとしての活動も再び終わりを告げます。だけど円熟味の増したであろう石橋凌さま&ARBの皆様には、あの”甲斐バンド”よろしく、是非今こそ『再復活&全国ツアー』を行っていただきたい!と、そう願わずにはいられない管理人なのでした。


◆ARBプロフィール

活動期間 1977年~1990年 1998年~現在は活動停止中


arb77
ARBの面々。ちなみに右端の人物は「シティハンター」の海坊主さんではありません。
一応念のため・・・


◆初期メンバー(1977年バンド結成時)

石橋凌(ボーカル)
田中一郎(ギター)1983年に脱退。その後1984年に"甲斐バンド"に参加。
宮城伸一郎(ベース)1979年に脱退。その後1980年に"チューリップ"に参加。
キース(ドラム)
エンマ(キーボード)

◆主なシングル

野良犬/OH! PLEASE(1978年)
ワイルド・ローティーン・ガール/ジャックナイフ・ブルース(1979年)
魂こがして/Tokyo Cityは風だらけ(1979年)
ノクターン・クラブ/R&R AIR MAIL(1980年)
ダディーズ・シューズ/シェリーは昼間死んでいる(1981年)
クレイジー・ラブ/エイリーン(1982年)
さらば相棒/ピエロ(1982年)
トラブルド・キッズ/Give Me A Chance(1983年) 他・・・




ARBは福岡出身のバンド。当然彼らの公用語は『博多弁』。あのタモリさんや武田鉄矢さんのように「私も博多弁でしゃべってみたい!」という方にオススメなのが、『博多弁変換』サイトです。大阪弁や沖縄語など色んな地方方言にも対応していますので、興味のある方は一度お試しくださいませ!

☆『言葉・方言変換サイト

☆桑名正博とファニーカンパニーのお話

ファニー・カンパニーといえば、西のファニカン&東のキャロルとも称され、1970年代前半に関西地方を中心に熱狂的な人気を誇ったロックンロール・バンドでした。キャロルが初期のビートルズを彷彿させる垢抜けたサウンドだったのとは対照的に、いかにも大阪人らしく、なんかイナタイ(田舎くさい)フレイヴァーを漂わせるサウンドが彼らの特徴でもありました。ちなみに彼らが桑名正博を中心にバンドを結成したのが1971年のこと。翌72年に「♪スウィートホーム大阪」でプロデビュー。『ファニー・カンパニー』『ファニー・ファーム』の2枚のアルバムを残し、1974年にあっさり解散してしまいます。それにしてもたいていのメジャーなバンドのことなら掲載されているあのWIKIに、なんとファ二ーカンパニーについての記載が一切ないのです。これには「わいらどんだけマイナーなバンドだったんや~!」と、桑名さんの嘆きの声が聞こえてきそうな感じがします。(笑)
     fanikan66

それではそんなマイナーすぎるロックバンド、ファ二カンの代表曲『♪スイートホーム大阪』をどうぞお聞きください!




fanijk98
あんさん新聞読んではりまっか
排気ガスはひどいし 事故も多おまんな
ほんでもやっぱりわいは大阪が好きだんねん
スイートホーム大阪
スイートホーム大阪
スイートホーム大阪
わいはたぶんもう帰りまへん

兄さんあの娘たのんまっせ
わいは旅に出ることに決めたんや
そんできょうは大阪見物やってまんねや
スイートホーム大阪
スイートホーム大阪
スイートホーム大阪
わいはたぶんもう帰りまへん

おっさんここが通天閣だっせ
まあいっぱいやりまひょ
大阪もこれが見納めや
わいはたぶんもう帰りまへん
スイートホーム大阪
スイートホーム大阪
スイートホーム大阪
わいはたぶんもう帰りまへん


ところで東のキャロルと並び称されたファニカンなのですが、「俺たちはプロとしてやっていくんだ!」「これで成り上がるんだ!」というハングリー精神の強いキャロルとは違い、彼らは桑名正博(桑名財閥の息子)を含めてみなおぼっちゃまだったことが影響したのか、メンバー全員が「思い出を作って、20歳になったら辞めたるんや!」と考えていたといいます。ちなみにあるイベントで両グループが一緒になった時、中古のスバル360(しかもぎゅうぎゅう詰め)で会場に向かうキャロルに対して、真っ赤なポルシェ(ファニカンメンバーで医者の息子所有)を駆って会場を目指すファニカンとの間には、かなりの温度(貧富)差があったことは否めません。

ポルシェ

そういうわけでファニカンの音楽活動は、おぼっちゃまたちの思い出作りという当初の目的を達成し、彼らはそれぞれが求める新たなフィールドへと旅立っていくのでした。しかし桑名さんだけは、まだ音楽業界に未練があった(っていうか、まだ家業を継ぎたくなかっただけかも?)ようで、そのまま音楽活動を続けることになります。そして1977年に出したシングル曲「♪哀愁トゥナイト」がプチヒット。さらに1979年発売の「♪スコーピオン」「♪セクシャルバイオレットNO.1」が相次いで大ヒットを記録し、桑名正博の名前が世間に広く認知されることになるのです。

それではソロとなった桑名さんの唄う名曲「♪哀愁トゥナイト」をどうぞお聞きください!



桑名さんの唄といえば、もうひとつ大阪のおっちゃんたちの定番ソング『♪月のあかり』の存在を忘れるわけにはいきません。これは以前誰かから聞いた話なのですが、大阪のおっちゃんたちのすごいところは、「月のあかり」の原曲を聞いたことがほとんどないという点。つまりカラオケで「♪月のあかり」を唄う他のおっちゃんたちの歌を聞いて、テキトーに曲を覚えたという方が大半を占めるのです。そんなわけで音がはずれようがどうしようが、まるでおかまいなし!いかにもおれ流な「♪月のあかり」が、今宵もまた大阪の街中にこだまするのでした。

それでは大阪のおっちゃんのカラオケソングの定番「♪月のあかり」をどうぞお聞きください!




tsukiaa122

☆あなたはこんな都市伝説を信じますか?

日本に伝わる『都市伝説』といえば、「口裂け女」や「トイレの花子さん」、あるいは「死体洗いのアルバイト」など、数え上げればキリがないほど数多くの伝説が存在します。これとよく似た都市伝説の類は、どうやら海外のほうにもあるようでして・・・今回の懐古堂記事でも、そんな海外で話題になった『都市伝説』のひとつを、ちょっと取り上げてみたいと思います。

uhbtoshiアメリカでは過去にタイムマシンに乗ってきた未来人が実在した!?

今から10年前の2000年11月のこと、大手ネット掲示板に2036年の未来からやってきたと自称する男性が書き込みを行います。彼の名はジョン・タイター。自分が36年後の未来からやってきたという証拠として、自身が搭乗してきたというタイムマシンや、その操縦マニュアルの写真、タイムマシンの原理図などを掲示板に公開。また2036年までに起こるという主な出来事を、掲示板上に数多く予告していきました。そんな彼は最初の書き込みから約4か月後の2001年3月に、「予定の任務を完了した!」との言葉を残し消息を絶ってしまいます。果たしてタイターは本当に2036年の未来からやってきた男なのでしょうか?アメリカでは今もなおタイターの書き込みの真偽をめぐっての、熱い議論がかわされている際中なんだとか・・・

ちなみにタイターが予告した2000年11月以降に起きるとした出来事は以下のとおりです。


■イラクが核兵器を隠しているという理由で、
「第2次湾岸戦争」が勃発する。
■アメリカ国内でも狂牛病が発生する。
■中国人が宇宙に進出する。
■新しいローマ教皇が誕生する・・・


これらの予告はすべて的中しました。しかし他の予告で外れたものもあるため、タイターが本当に未来からやってきたかどうかを証明する決め手には欠けるかもしれません。

それでは実際に彼の空間移動を可能にしたタイムマシン(SFに出てくる乗り物型のタイムマシンとは違い、あくまでも重力制御装置。しかしタイムトラベルにはその装置を乗用車に設置して車ごと時間移動することや、分かりやすさなどを考慮してタイムマシンと呼んでいるとのこと)の図面及び写真があるので、そちらをご覧いただきたいと思います。

◆C204型重力歪曲時間転移装置

(C204 Gravity Distortion Displacement Unit)
ゼネラル・エレクトリック社製←この会社は実在します。

tma356
timemm87
The story of Jhon Titor(海外サイト)

実は欧州原子核研究機関(CERN)は宇宙の起源を知るために、ビッグバン後の10億分の1秒を再現する事を目的とした原子破壊の実験をジュネーブで5月に行おうとしているのですが、彼らの実験が宇宙の構成に亀裂を入れるかもしれないと言うのです。モスクワの数学協会員であるIrina&Volovich氏のふたりは、「実験による原子破壊のエネルギーによって微粒子が光の速さに近いスピードで衝突し過去への扉が開かれる。もしエネルギー量が十分にあれば時間は歪み現在と未来をつなぐタイムトンネルも発生するはずだ!」とも述べています。

さらに奇想天外なタイムトラベラーの出現が、一過性的な話題に終わらなかったのにはもう一つの理由がありました。その理由とはタイターがこの世界から消えて2年ほど経ったときのこと。 彼の両親だと名乗る若い夫婦がフロリダのラリー・ヘーパーという弁護士事務所に突然現れ、彼の存在を証言したことでした。その時夫婦は5歳になる幼子を連れてきていたのですが、その幼子こそが幼年期のタイター本人だというのです。そんな打ち明け話をした後、夫婦はインターネットで交わされたタイターと質問者たちとの質疑応答の全記録と、タイターの話を裏付ける証拠物件をヘーバー弁護士に預託し、自分たちはこれ以上この件に関わりたくないからと言って立ち去ります。ヘーバー弁護士はそれらの託された資料から『時間旅行者タイターの物語』と題する本にして出版。真偽のほどは読者自身に判断してもらうことにしたと言うのですが・・・



にわかには信じがたいこの話。例によってこのうわさを・・・



信じる信じないは貴方しだい!!


タイムマシンと言ったらこの曲をご紹介しないわけにはいきません。それでは1974年発売のサディスティック・ミカバンドの名曲『タイムマシンにお願い♪」をどうぞお聞きください!!



『タイムマシンにお願い♪』
作詞:松山猛
作曲:加藤和彦


さあ不思議な夢と 遠い昔が好きなら
さあそのスイッチを 遠い昔に回せば
ジュラ期の世界がひろがり
遥かな化石の時代よ
アンモナイトはお昼寝
ティラノザウルスお散歩 アハハン・・・

好きな時代に行けるわ
時間の螺旋をひと飛び
タイムマシンにお願い!

☆日本発名ギタリスト選!

ジャイアント馬場の必殺技が「16文キック」、アントニオ猪木の必殺技が「コブラツイスト」また海外のプロレスラー、ザ・ファンクス(ドリー・ファンク・ジュニア、テリー・ファンク)の必殺技が「スピニング・トー・ホールド」。そしてザ・ファンクスが1977年の世界オープンタッグ選手権から、入場の際に使用した曲が、プロレス技と同名タイトルの名曲「♪スピニング・トー・ホールド」でした。

156yjki9

ちなみにこの曲を演奏するのは、日本の10大ギタリストの1人には必ずはいるであろう名ギタリスト・竹田和夫さん率いる”クリエイション”。というわけで、もうめっちゃかっこいい竹田和夫&クリエイションの名曲「♪スピニング・トー・ホールド』を、どうぞお聞きください!



「あれ?この曲どっかで聞いたことがあるかも?!」と思った方はいないでしょうか。実は最近あの天才ギタリスト、チャー様と布袋様ふたりによるコラボ曲「♪stereo caster」に、このクリエイションの曲がとてもよく似てるんですよね。(似てるのは出だしだけなのですが・・・)



それにしてもチャー様は現在55歳。そして布袋さんは48歳と、おふたりともバリバリの中年オヤジなのにもかかわらず、このどうしようもないかっこよさ!?管理人も昔からエレキには親しんではいましたが、この二人の偉大なるオヤジを前にしてはただもうひれ伏すしかありません。

ところでクリエイションの竹田和夫さんは、東京都日本橋生まれ(ちゃきちゃきの江戸っこ)。13才よりギターを始め、16才でプロギタリストとしてデビュー。そして1972年から解散する1984年までの間、日本のロックシーンを引っ張り続けます。しかし以前にご紹介したチャー様の場合もそうでしたが、日本のロック歌手&バンドというのはどうやら一時期歌謡路線に走る傾向が見られるようです。クリエイションの場合もまた同様で、1981年発売のシングル「♪ロンリー・ハート」は、そんな歌謡路線の名に恥じない?迷曲でした。

それではクリエイションの歌謡路線時代の迷曲「♪ロンリーハート」をどうぞお聞きください!



たいていの昭和のTVドラマは見ているつもりなんですが、なぜかこの草刈正雄さん&藤竜也さん主演のドラマ「プロハンター」に関する記憶がまったくありません。「♪ロンリーハート」の曲自体は鮮明に覚えているにもかかわらず、なぜこのドラマの中身のことを全く覚えていないのか?!それが不思議でたまらない管理人なのでした。


respo
◆クリエイション
1972年結成~2010年現在に至る
(1984年解散後にバンド活動を再開)

竹田和夫さん以外のバンドメンバーがころころと
変わっている為、「スピニング・トー・ホールド」
&「ロンリーハート」時代のメンバーをご紹介して
おきます。

■1972年当時
竹田和夫(ギター・ボーカル)
大沢博美(ボーカル)
松本繁(ベース)
樋口晶之(ドラムス)

■1981年当時
アイ高野(ボーカル)
竹田和夫(ボーカル・ギター)
ヒロ小川(ベース)
高木貴司(ドラムス)
天外(ドラムス)
安藤ジュン(キーボード)

◆アルバム
「CREATION」
「PURE ELECTRIC SOUL」
「ロンリー・ハート+2」

まずはこちらをご覧ください!

  もりたかs


顔も唄い声もあの森高千里にそっくりです!


「世の中には自分とそっくりな人が3人はいる」とよく言われます。ちなみに客観的に見てそっくりな人もいれば、「わたしさあ~、AYUにちょっと似てないかしら?」などと勘違いをしてる輩も中にはいたりします。まあそれはそれとして、似ているものが同じ人間同士の場合ならともかく、その似ている対象が動物や昆虫、あるいは妖怪?の類だったらどうでしょうか?!「〇〇さん、ねずみ男にそっくりだよね~!」なんて言われたら、さすがにこれは心おだやかではいられません。というわけで今回の懐古堂記事では、あえてそんな人間以外のものに似ているそっくりさんたちの画像を集めてみました。懐古堂の趣旨とは何の関係もないんじゃない!などの批判は一切受け付けませんので、どうかあしからず!!(笑)



それではどうぞこちらをご覧ください!!



☆化け物系そっくりさん
27sokku


51sokku


1sokku


16sokku


26sokku


32sokku


horiem


☆動物系そっくりさん
30sokku


20sokku


34sokku


kuriso322


kuriso22


☆無機物系そっくりさん

13sokk


kuriso11


39sokku


kuriso55

☆管理人のわがままとブレッド&バターの「あの頃のまま」

バブル崩壊後の1990年半ばから2004年頃までの長い期間、「就職氷河期」と呼ばれ新卒者の大部分が企業からの内定を得られないという、就活者にとっての厳しい冬の時代がありました。ただその後徐々に最悪の状況を脱し、2008年度には内定率が98%を超えるなど、就活状況は以前の水準に戻りつつあったのです。しかし厚生労働省と文部科学省が16日に正式発表した10月1日時点の企業内定率は57.6%と、「就職氷河期」と呼ばれた2003年度(60.2%)の水準をも下回り、政府が調査を始めた1996年以降の最低内定率をあっさりと更新してしまいます。

hyougakihyou7

それに比べて管理人が20代の頃は、就職氷河期なんて言葉が考えられないようなのどかな時代でした。(とはいっても、自分の思い通りの企業にはなかなか入れませんでしたが・・・)

ちなみに昔こんな就職活動にまつわる逸話があった事を覚えているでしょうか。サッポロビールの入社面接のときに、ある学生が面接官から何を聞かれても一切答えず、ずっと黙ったままだった。そこでさすがに頭にきた面接官のひとりが、その学生に向かって「君はさっきからずっと黙ったままで、いったいここに何をしにきたのかね!」と怒りをあらわにします。するとその学生は面接官に向かって『男は黙ってサッポロビール』(当時のサッポロビールのCMのキャッチコピー)と答え、見事サッポロビールに採用されたと言う話なのですが・・・



これと似たような逸話がもうひとつ。今度は自動車メーカーの日産の入社試験での話です。とりあえず日産本社の筆記試験に臨むことになった学生が、ある設問に対してとんでもない解答をします。その設問というのは、「GNP(国民総生産)について簡単に説明せよ!」というものでした。その学生はなんとこんなおバカな解答をするのです。

『GNP=がんばれ!日産・パルサー』(パルサーは当時の日産の人気車種のひとつ)と・・・

もちろんその学生は日産本社に見事採用されたとのこと。まあどちらの話も、今となれば作られた話に決まってる!と容易に想像できるのですが、管理人の就活時期にはどちらの話も本当にあったかのように信じていました。(笑)

 

ところで学生時代はサーフィン&ロックと好き放題やってきた管理人も、就職を前にして「このあふれでる才能を生かさずに、ただのサラリーマンになるのはいやじゃ~!」とか、「自慢のロン毛を切って7:3分けにするなんて、もう絶対に無理~!」だとか、いかにもお子ちゃまな理由をつけては、自分の進路について悩みまくったものです。そんなときレコード棚の中から引っ張り出してきて、聞いた曲がブレッド&バターの名曲「♪あの頃のまま」でした。この曲は自分の描いた夢をあきらめきれず、今も学生時代と何ら変わっていない自分と、就職をきっかけに、学生時代の夢をあきらめてしまった親友への複雑な思いを唄にしたものです。

それではブレッド&バターの名曲「♪あの頃のまま」をどうぞお聞きください!

 

6時のターミナルで ふりむいたきみは
板に付いた紺色のスーツ
今でも気まぐれに 街をゆくぼくは
変わらないよ ああ あのころのままさ

去り行く若い時間を ひとり止めているようで
うらやましいやつだよと はじめて笑ってくれた

人生のひとふし まだ卒業したくないぼくと
たわいない夢なんか とっくに切り捨てたきみ
For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を 生きていくのだから

For myself For myself・・・


ところで湘南生まれの兄弟デュオ”ブレッド&バター”のおふたりは、唄のタイトルとも重ねて、平成の今も「あの頃のまま」に違いないと思ったのですが・・・


butter56
※向かって左側が兄の幸矢氏。そして右側が弟の二弓氏です。

さすがに時の変化にはついていけなかったようです。ふたりとも渋~い中年おやじになってしまいました。(笑)とはいっても見た目こそ若干劣化したとはいえ、彼らの歌声と美しいハーモニーだけは、今もずっと「あの頃のまま」である事は言うまでもありません。

◆ブレッド&バター プロフィール

兄弟デュオ
岩沢幸矢(いわさわ さつや)
1943年7月11日生まれ 神奈川県茅ヶ崎市出身
岩沢二弓(いわさわ ふゆみ)
1949年2月23日生まれ 神奈川県茅ヶ崎市出身

◆主なシングル
マリエ/そのままなのに
愛すべき僕達/空と海と愛する少女
今はひとり/いつから
風/時もゆっくり 
誰が好きなの/名前を忘れた女
ピンクシャドウ/うつろな安息日
夕暮れ/朝の陽 
ともしび/城跡のある町 
セーリング・オン・ボード/にわか雨
あの頃のまま/渚に行こう
青い地平線/SUMMER BLUE

☆昭和時代の通販を覚えてますか?

今回懐古堂が取り上げるテーマは「通販」。もちろんご紹介するのは、懐古堂の名にふさわしく、昭和40~50年代頃にかけて流行した通販商品が中心となります。

今はTV通販やネット通販があたりまえの時代ですが、ひと昔前には新聞や雑誌の広告欄を利用した通販というのが世間の常識?だったのです。管理人の場合も、当時の少年誌(少年サンデーや少年マガジンなど)によく載っていたちょっと怪しい通販ショップで買い物をした記憶があります。しかも当時の少年誌に載っていた通販商品というのは、今のように振込みや代引きと言った入金システムがなかったため、たいていは現金書留での取引きが中心でした。面白いのは、今ではとても考えられない切手による商品代金の支払いシステムというのがあったことです。


kitte4999マノク商事という怪しい会社名にたがわないちょっと変な商品構成がGOODです。「ハンダゴテ」なんて、今の若者には何のことかさっぱりわからないでしょうね。特に面白いのは、何の役にもたちそうにもない「防弾チョッキ」が売られていることでしょうか。どう考えても2~3000円で防弾チョッキが買えるわけありませんよね。まあそれはともかく、こちらの広告の商品全てが切手だけで買えるのです。平成生まれの若者に、切手でラジオが買えるなんて言ったら「おっさんアホとちゃうか~!」と一笑にふされることは間違いありません。しかし昭和世代の小中学生にとって、この少年雑誌に載ってた商品カタログを見て、自分の欲しい商品を手に入れることは、ネットで自分の欲しい商品を探して手に入れることのできる今の時代と、何ら変わらない楽しみのひとつだったのです。

ちなみに切手での商品購入は、今でもできるところがある(たいてい1000円以下)らしいのですが、これを利用する人はほとんどいないのが現状です。ところで先ほどの広告の左上のほうに、「シーモンキー飼育セット」なる商品があることがおわかりになるでしょうか。実は当時小学生だった管理人は、広告の絵についてたかわいいミニ怪獣のようなお魚風ペットに興味津々。

    seamonkmmn752

「これは絶対に買わなきゃいかん」と思い、早速購入代金分の切手を怪しい会社宛に送ります。そしてそれから1週間ほどして届いた商品の中身がこちらでした。

simon76

番号の書かれた小さな袋を、順番に水を入れたガラスビンの中に入れ、2~3日待てば愛らしいシーモンキーが生まれると書いてあったので、期待にもうドキがムネムネ(胸がどきどきするの意味)。とにかくシーモンキーが生まれてくるのを、今か今かと待ちわびます。そして3日目の朝、学校に出かける前にガラスビンの中を見てビックリ~!!

seamm998 nanokor3

「なんじゃこりゃあ~!?」

ガラスビンの中を悠々と泳ぎまわっていたのは、どう見てもボーフラたちのご一行様!?パッケージについてた絵のイメージと違いすぎる展開に、管理人の頭の中はもうパニック状態に・・・とはいっても頭の切り替えが人一倍早い(要は単純!)管理人のこと。ここは期待しすぎた自分の方が悪いんだと思うことにして、その後はガラスビンの中のボーフラたちに、「おまえら早くいっちょまえ(一人前)の蚊になるんやで~!」(って、なるはずがありません)とやさしく声をかけ、えさやりを毎日欠かさずに続けます。ところがそれから一週間も経たないうちに、ボーフラたちはあえなく全滅。結局成虫の蚊?になることはありませんでした。トホホ・・・


☆SEA MONKEY

bsp22約2億年前からその姿形を変えていない現代の生きた化石、Artemia salina(アルテミア・サリナ)は、世界各国の内陸部の塩水湖に分布。幅広い塩分濃度に適応することが知られていますが、海にはまったく生息していません。捕食生物のいない、塩水湖という特殊な環境だけに適応。通常は有性生殖を行うのですが、環境の変化などを察知して、メスだけで無性生殖を行い耐久卵を産みます。この耐久卵は長期に渡っての乾燥や休眠に耐えることが可能。そして乾燥した耐久卵を水(塩水)に浸しさえすれば、いつでもアルテミア・サリナを孵化させることができるのです。この性質を利用して、アルテミア・サリナの一部の種類は熱帯魚用の生餌に使われたりします。で、肝心のシーモンキーは、人間の手によって若干改良を加えたものらしく、その見た目がサルに似てる(どこがじゃ!)ことから、『シーモンキー』と名付けられたのでした。ちなみに日本の田んぼによく見られる「ホウネンエビ」は、このアルテミア・サリナの仲間なんだとか。


それではボーフラ?(シーモンキー)たちの、華麗に泳ぐ姿をどうぞご覧ください!!見ようによっては、あの『流氷の天使クリオネ』に見えないこともありません。(笑)




